かやの森日記🌿

投薬・手術に頼らず、痛みを解放し楽に軽やかに生きる為の分かち合いブログ⭐️

変形性股関節症でこの先手術と言われた方が、、

こんにちは!

akemiです。

 

月何回かリハビリに通っているという方、

手術と言われ相当落ち込んでおりました。。

 

特に座位から立ち上がる動作、運転時、歩き続けると痛み出すとのこと。

腰痛は無く、右股関節以外の関節は比較的柔らかい。

右股関節は極端に内旋方向に引っ張られ、屈曲・外旋痛あり、真っ直ぐにしゃがめないな〜と。

 

施術は、腹部・臀部の深部筋を緩め、

股関節の屈曲・外旋痛の出ないポジションを脳と身体に認識させる。

座位から立ち上がりでも同様に、

太もものポジション、骨盤の向きを意識して、

なるべくリラックスしてやってもらいました。

 

すると、、あれ?

痛みなく立ち上がれる!

 

2回目のセッション後は、運転時も大丈夫、

痛みの度合いも、初めを10とすると、今は1~1,5くらいとの事。

 

この方はご自身でも、性格的に自分に厳しくなって、

何でも完璧にやろうとしてしまう、

何も出来ない自分を許せないでいると言われてました。

 

自分を責める思いで重くなり、自分を縛ってませんか?

知らないうちに、股関節も、これでもか!とばかりに

縛っていたかもしれないですね、、

 

こんな会話もしながら、

 

時には、頑張り過ぎず、

少しゆるんで、癒して、許して、ダラダラでも

い〜んだと、自分を解放していくと、

痛みからも少しずつ解放されるようですね。

 

脳が痛みを遮断する物質を出してくれるので、

それも上手く活用させていただきたいですね!

 

あれ!? 

気にならない、痛いこと忘れてた〜!

 

あらゆる不安や恐れが激減し、ポジティブな循環で回り始めるのです。

 

ここまで来ると、もう大丈夫です♪